FC2ブログ
2019 / 12
<< 2019 / 11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2020 / 01 >>

8月17日のブログでit continues (つづく)という
意味深なメッセージを残し、そのつづきを先々週から、
2ページに渡るお手紙で、(健康上の理由で3ヶ月レッスンを
お休みする事)みなさんにお知らせをしました。

ブログを見られてた方は、多少嫌な予感があったかもしれませんが
そうでない方は、かなり驚かれ、メールやお手紙をいただきました。
私もまさかの事で、いまだ信じられない気持ちです。
ほんと驚かせてごめんなさい。
ピアノの先生は一杯いるけど、自分の代わはりはいなく
多大なご迷惑をかけてしまうという事、改めて知らされました。
身体が資本、健康第一という事ですね。☆

お手紙では、突然検査で見つかった事、今の病状と私の素直な気持ちを書きましたが
一番伝えたかったのは、3ヶ月の間ご不自由をおかけしますが
来年1月からは、また元気に復帰し、レッスンできると言う事です。


3ヶ月お休みをどうされるか、それぞれの思いもあるかと、
お手紙にアンケートを添えさせていただきました。
その結果、ほとんどの方が1月まで待ってくださるという事で、
深いご理解ありがとうございます。
また、アンケート用紙の横に「ご無理なさらないで、しっかり静養してください。」
とか「みすず先生じゃなきゃ嫌といってます。」「1月笑顔で戻れる日を待ち望んでます」
と暖かいメッセージが、書き添えられ、その言葉かけで、頑張る力が湧いて来ました。
8月に体験された方も、3名程1月まで待ってるとおっしゃってくれました。
みなさんのためにも、早く元気に戻らなくっちゃですね。

習って間もない方や、レッスンがないと練習するか不安・・等の方が(4名ほど)
出張レッスンを希望されております。曜日の合わなかった方は、ごめんなさい。
慣れない先生で不安かもしれませんが、とても優しい先生ですから安心して
レッスンを続けて下さいね。
くれぐれもお行儀良く、タメ口禁止ですよ。

3ヶ月お休みの方も、野放しにはしませんからご安心を!
自宅練習がきちんとできるよう、目標カードを作らせ、
目標達成度によって、賞品を与えたりも考えてます。(物で釣る作戦)
1曲は、レベルに合った、普段出来ないようなポピュラーの曲を与えるつもりです。
もちろん、やる気が出るように、本人が弾いてみたいと思う曲から、選曲します。
自分の力で譜読みし、仕上げる作業は、とても力が付く事だと思います。
譜読みバッチリのprismの生徒なら、大丈夫だよね〜

また、新たな曲にチャレンジもいいですが、今まで習った曲を
暗譜出来るくらいきちんと弾くというのも、とてもいいことだと思います。

一緒に相談して、お休みまでに目標カード作りましょう。

ここで緊急速報
10月からお休みという事でお便りしましたが、心良く了解していただいたものの
ピアノに対する熱意も伝わり、ご迷惑かけるのを少しでも軽減したく、
入院するギリギリまでレッスンを続ける事にしました。
レッスンは10月2週目(10月14日)まで行います。
(お月謝は半額で)
身体は至って元気ですから、ご心配しないで下さい。
逆にレッスンしてた方が、不安な気持ちが紛れていいので

またお子さんを通して、きちんとお伝えしますね。

戻る時期も、術後の経過によって早まるかもしれませんから、
ブログ気にして見てて下さいね。(入院日記も書くつもりです。)

この記事へコメント:する















レッスン風景、新着ニュース等 お届けします

プリズム

Author:プリズム