FC2ブログ
2018 / 11
<< 2018 / 10 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2018 / 12 >>

発表会お疲れさま。
早いものであれから1週間、あっという間ですね。
発表会前の一週間は時が経つのが遅く、一ヶ月くらいの感覚でした。
みなさんの演奏、自分の演奏、企画(映像・・)の事、心配だらけで、頭の中がパンク状態
心臓のドキドキで早朝に目が覚めたり、「これ毎年やってたら確実に寿命縮まる〜
help me!」って叫んでました。
もっとシンプルな発表会にすれば、ここまで苦労しなくてもいいのに、と弱気に
なったり。
でもこれが、prismのカラー、みなさんに喜んでもらえる会にしたい。その一心で
何とか頑張り抜きました。

結果、滞りなく無事会を終えるl事ができ、美味しい乾杯のビール飲めました。
この達成感やっぱり最高ですね。☆
皆さんも多分同じ気持ち味わってもらえましたよね。

アクシデントといえば、年長さんのMちゃんが本番直前に、あまりの緊張で泣いて
出れなくなってしまい、私も初めての事で、かなり動揺しました。
この歳でも緊張して、泣きたくなる事ありますから、Mちゃんの気持ちわかりますよ。
結果、順番を後半に持って行き、気持ちを落ち着かせ出演させたら、何と今までの中で最高
の出来映えで演奏できてました。
お母さんと顔を見合わせ、「さっきの涙はなんだったの・・別人じゃん」
何が起こるかわからない、それが発表会と思い知らされ、いいお勉強になりました。

発表会初めてさんも、堂々と弾ききってましたね。
練習で出来なかった事が本番バッチリできてたり、とにかく皆さんいい音色で
弾けてましたよ。👏
(もちろんスタインウエィは素晴しいのピアノですが)
音ミスされてた事を悔やんでる方もいらっしゃいましたが、今までのプロセスが
大事ですからね。(気にしな〜い、気にしない、一つのミスより全体感だよ)
袖で聞いてて、我が生徒ながらみんな成長したな〜っと思い聞いてました。
他の先生にも、選曲もいいし、皆さん上手に弾けてると褒めていただけました。

チェロアンサンブルも初挑戦でしたが、とても好評でした。
ピアノの中に弦の音が入るとまた世界観が変わって、高尚な感じがしましたね。
P1010889_convert_20141109105355.jpg
また、今回も多くのご父兄様がお忙しい中、親子連弾に参加してくださいました。
何度かレッスン室にも足を運んでもらいましたが、一緒に練習する時のお子さんの
表情は最高に嬉しそうで、またいい思い出できた事でしょう。
そして、お母様達の緊張した様子もなく、堂々と弾いてらっしゃる姿は、凄すぎる!
間違いなく私が一番緊張してたと思いますよ。(歳と共に緊張度半端なくて・・)
演出も素晴しいとも褒められましたが、後はお母様達が上手でびっくりしました。
とのコメント多かったですね。
会をもりたてて下さりありがとうございました。

最後のスライドも心温まり感動しましたと皆様に言っていただき、苦労して作成
した甲斐がありました。
昨年手術をして、皆さんからいっぱいの温かい言葉をいただき、元気に
復帰する事ができました。
そのお返しのつもりで、みなさんを元気に出来る何かを作りたいという思いで作成
しました。
ピアノ教室からぬ、ダンスの動画が出て来て驚かれた事でしょう。
本来、もっと多くの方に踊っていただく予定でしたが、ピアノだけでもいっぱい一杯
なのでとても頼めませんでした。
実は私のダンスも撮ったんですが、娘に盆踊りと言われ却下(誰も見たくないね)
どさくさ紛れに、娘まで飛び入り参加させてしまう、無茶振りな母
協力してくださった、Yちゃん、Nちゃん、M親子さんレッスン以外にも時間を取らせて
しまいすみません。
今回もスライドのDVDはレーベルを付けて、1000円でお譲りしますから、欲しい方は
おっしゃってくださいね。
今年もyoutubeにもアップする予定でしたが、初めての方に確認した所、お顔を出したく
ないという方がお一人でもいらっしゃいましたから、今回はブログにのみアップさせてい
ただきました。

来れなかったおじいちゃん、おばあちゃんにも、見せてあげて下さい。
[広告] VPS

集合写真はDVDにあやかって『合い言葉はピース」でカシャ
P1010920_convert_20141109113741.jpg

この数ヶ月お家でも、レッスン室でも様々な泣き笑いがあり、本当に大変だったと
思います。
発表会って一体何?と自問自答のくり返しでしたが、最後に多くのご父兄様から感動した
、楽しませていただいた、先生の指導のお陰ですとのお言葉いただくと、やって来た事は
間違ってなかったと再確認できたような気がします。
それもご父兄様のご協力があっての事です。色々ありがとうございました。

「先生も大変でしたでしょうから、ゆっくり休んで下さいね」とのお言葉を、多くの方に
いただきましたが、この一週間ゆっくりする間もなく、韓国旅行、そして締めは
スマップのコンサートと、いい時間を過ごさせていただきました。
このタフさに自分でも驚いてますが、好きな事してた方が、次への活力が養われるので。
明日からのレッスン始まりで、ダウンはないですから安心して下さいね。

さあ、明日からレッスン、発表会のお話を交えながら、また次へのステップに向けて
レッスン頑張りましょうね。

(おまけ)IMG_0296_convert_20141109114244.jpg
受付に飾ってたバルーン
バルーン繋がりのお友達が作ってくれました。
アナ雪のエルサと思ったら、私のイメージで作ってくれたとか?
可愛くしてくれてありがとう。
IMG_0297_convert_20141109114330.jpg
(ヘリウムバルーンも1日くらいでしぼむのに、まだ元気。レッスン室も華やかに)

この記事へコメント:する















レッスン風景、新着ニュース等 お届けします

プリズム

Author:プリズム