FC2ブログ
2020 / 08
<< 2020 / 07 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2020 / 09 >>

久しぶりの投稿です。
コロナの影響で、今年は夏休みが始まるのも遅く
「あと何日で夏休み〜」待ち遠しい気持ちが伝わってきました。
まだ、今年は、梅雨明けが遅かったのが幸いでしたね。
でも梅雨明けと同時に真夏の暑さが続き、今日は
40℃まで上がるとか??
コロナに熱中症に気をつけなければいけない事だらけ。
楽しみにしてた旅行や帰省も中止したというお話も聞いてます。
ほんと残念ですが、今はお家で楽しめる事、ささやかな楽しみを見つけて、乗り越えて行きましょう。
その楽しみの一つにピアノがなればと、今はなるべく教本に捉われず、弾きたい曲を練習してもらってます。

先日もお母様から「今流行りの『夜に駆ける」を娘が弾きたがってるので、楽譜を買いましたが、9ページもあり、指番号も何も書いてなく、どう練習すればいいか悩んでます」
と連絡を受けました。
まず、「えっ?その曲なんですか?」
聞いたことも、流行ってる事も知らなかったわたし。

どうもyoutube上で流行ってるらしく、慌ててyoutubeを聞き、リサーチ。
なるほど乗りのいい曲で流行るのもわかるわ〜
やる気になってるなら、何とか応援したい!
送られた楽譜も写メなので、めちゃ小さい音符達
老眼鏡をかけ、明日のレッスンに間に合うかと、葛藤しましたが
こういう前向きなお知らせは嬉しいいですね。

「ヨルシカの「ただ君に晴れ」とか・・・
もっとアンテナ受信範囲広げとかなくちゃと反省。
そして、お盆中に練習しとくはずが、トホホ・・
やばい!

レッスンは1週間お盆休みをいただき明日から、スタートです。
(日焼けして焦げパン状態の子は今年はいない?)

お休みに入る前からコロナに関しては悪化し、愛知県にも自粛宣言が出され、レッスンもさらに注意を払い、除菌度をアップしてました。
レッスン室に入る前、ピアノを弾く時、そして鍵盤にも除菌スプレーをシュッシュ。
「先生シュッシュおばさんだね」の言葉に生徒ちゃんには大受けでしたが、まさしくお掃除おばさんです。

そんなどんよりした空気の中、受験でお休みしてたSちゃんが高校生になり、8月からレッスンに復帰してくれたり
そして何より嬉しいニュース💗
高2で辞めてしまった卒業生のNちゃんから7月にLineに連絡がありました。
「夏休みにそちらで研修があり、帰省するのでお会いできませんか。
好きだったラヴェルの『亡き王女のパヴァーヌ』も独学で練習したので、是非聞いて下さい」
というものでした。
まず、連絡ありがとう。(^-^)/
富山の美大に行ったNちゃんがすでに、4回生になったの?
それもビックリしでしたが、独学であの曲を弾いた事もビックリ!
私も即答で「是非会おう。いっぱいお話したいし、Nちゃんのピアノも聞きたいわ」と返事。

予定を合わせ、8月の初旬にレッスン室に遊びに来てくれました。
運転して車できたことに、まず驚くわたし
(タイムスリップしたまま)
レッスン室に入るなり、リニューアルしたレッスン室とピアノに「わあ〜変わりましたね。」と
薄っすら化粧もし、レディーになってましたが、話し方は昔のままのNちゃん(*^_^*)
マスク着というのが残念でしたが(;_;)

まず、発表会で最後に弾いたドビッシーの「月の光」そして
「亡き王女のパヴァーヌ」の2曲続けて弾いてもらいました。
月の光はあの頃より数段上手くなってました。
音色が全然違う。この数年で色んな事を経験した事でこんな素敵な柔らかい音が出せる女性になったことに驚き、ほんと喜ばしかったです。
亡き王女も難易度の高い曲を、譜読みテクニックもそうですが、どうこの曲を表現するかですが、彼女なりにちゃんと理解して弾いてました。
それも独学で良く練習したね。
指の運指はこの方がもっと楽に弾けるよとは、少しアドバイスしましたが、拍手喝采!!でした。(動画NGが残念)
その後、大学院を目指してる事、将来の夢や、現状・・を目を輝かせ話してくれ、あっという間のひと時でした。

ピアノをそして私のことを忘れず訪ねてきてくれた事、成長を見れた事は本当に喜ばしかったです。o(^▽^)o

続いても卒業生さんネタですが、ブログにも何度も登場してますprismのホープくんだった大学生になったTくん
まだ大学はオンライン授業が続き、時間に余裕があるから、YouTubeとかで耳コピした演奏です。
とジャズバージョンのめちゃかっこいい
「銀河鉄道999」の動画がお母様から送られて来ました。
「すごーーーい」!!プロ並み?
レッスンでこんなテクニック教えてないし、アドリブも入れ、魅了する演奏は変わらず・・ブラボーー
まだこれで、練習段階らしいので、仕上がったら是非動画の許可もらい、一度みなさんにも聞いてもらいたいくらいです。
来年の発表会、二人とも卒業生枠で出演してほしいわ。今からオファーしときます。

生徒達の成長は、現役生も卒業生も自分の事以上に
嬉しいものです。
レッスンを辞めた後、どうピアノと付き合っていくかが難しいですが、今の現役生ちゃんも卒業生さんに習い息の長いピアノ人生を送ってくれる事が、私の願いです。

IMG_5896_convert_20200816134630.jpg










レッスン風景、新着ニュース等 お届けします

プリズム

Author:プリズム