FC2ブログ
2020 / 05
<< 2020 / 04 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2020 / 06 >>

愛知県のコロナウイルスの緊急事態宣言も解除され、ようやく学校の登校が始まりましたね。

今週で全ての方のオンラインレッスンも終わりました。
久しぶりに会う方も何人かいらっしゃり、
「ちょっとふっくらしたかな?」
「髪の毛伸びたね〜」
とこの月日の長さを感じましたが、何と言っても元気なお顔を見ることができ、本当に良かったです。

そしてお家のピアノ(電子ピアノ)も確認でき、残念ながらアップライトピアノの方は少なかったですが、今時の電子ピアノはデザインも凝っていて、見た目は生ピアノ?と間違えるくらいでした。
何と言っても、驚いたのは皆さんのお家が綺麗!
オンラインの為に、慌てて片付けた訳ではないですよね??
とても良い環境で、練習出来てる事も知ることができました。
(素晴らしい!!)

オンラインレッスンは、お互いの声、音が聞きづらい等、対面レッスンと比べると、歯痒い思いはあったかもしれません。
でも、とても楽しかった。とかオンラインレッスンやって良かった。と嬉しいお声も聞く事が出来ました。

私の進めで、結果全員の方にオンラインを体験してもらいましたが、1回の方もいれば、多い方でコンスタントに4回レッスンを受けた方もいらっしゃいます。
お休み前より確実に成長を感じましたし、今後のレッスンに意味のある物になったと思ってます。

さて、緊急事態宣言も解除された事で、今後のレッスンを以下のように決め、添付書類を貼り付け、ご父兄様にグループLineさせてもらいました。
fullsizeoutput_1147_convert_20200523110145.jpeg
①5/17〜希望者のみのオンラインレッスン
②5/24〜
 5/31〜
 2つのグループに分けて分散レッスン(対面レッスン)
③6/7〜通常レッスン

②の分散レッスンは前後が重ならないように、除菌、換気をする時間を設ける為に、15分づつの余裕を持って設定しました。
今まで通ってた曜日を重視し、改めて時間スケジュールを決め、2つのグループに分け、見やすい一覧の表にして合わせてLine送信しました。

オンラインレッスンを進める事も。決まったことを全員の御父兄様ににお手紙でなく、LIneでわかりやすくどう伝えるかも。
便利な世の中にはなりましたが、それをいかに使うか。
色んなアプリを使い、常に試行錯誤の連続でした。
ピアノ触るより確実にパソコン触ってる方が多いくらい。(笑)

でも、お母様達からも、いつもわかりやすく、説明していただき、何より常に子供の事を考えてくれ、ありがとうございます。
と言ってたいただけました。

この休みで、時間に余裕もできるので、新たな曲にチャレンジしてみよう。と思ってましたが、とんでもない状態
オンラインが始まり、学ぶ事も多く、数々のセミナーにも参加したり、ミーティングを重ねたりの連続
その結果、私が同業種の先生に向けてkeynoteのzoomセミナーを開く様にもなったり・・びっくりです。
オンラインは以前から興味はあったので、学ぶチャンスを与えてもらえたことは、唯一良かった事です。
ipadや三脚を購入し、お楽しみグッズを揃えたりと準備も大変でしたが、今後、遠方の方や、インフルエンザの流行る時期、台風の時にも活躍できますからね。
コロナウィルスで、再びオンラインレッスンにならないこと祈るばかりです。

この長い休みをどの様なレッスンスタイルにするか。
教室によってそれぞれだったと思います。

何が正解かわからないだけに、本当に悩み、ご父兄様の意見を取り入れ、最終的に私が判断させてもらいました。
今後コロナが収束して、本来の生活に戻れればいいですが、まだまだ安心できず、情勢は揺れ動きそうですね。
今後も皆様に寄り添い、レッスンスタイルを決めて行く気持ちは変わりません。
ご意見、ご要望はどんどん発信してくださいね。

来週からいよいよ対面レッスンの始まりです。
マスク着用、除菌、換気とまだまだ緊迫した中の
レッスンかもしれませんが、元気な顔を見て、生のピアノの音色が聞ける。それをまず素直に喜びたいと思います。ヽ(´∀`)ノ


202005231535286eb.jpeg

レッスン風景、新着ニュース等 お届けします

プリズム

Author:プリズム