FC2ブログ
2020 / 03
<< 2020 / 02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2020 / 04 >>

コロナウィルスの影響で2週間以上のお休みをいただき、やっと今週からレッスン再開しました。
どこまでという線引きがないだけに、晴れ晴れした気持ちでの再開ではありませんが、完全な終息の目処もたってない今、私の中で、気持ちの切り替えをし再開することにしました。

レッスン室の除菌を含め、お子さん達にもレッスンに来る際の注意事項を11項目くらいお伝えし、緊迫した中のレッスンとなりました。
お互いにマスクの中でのこもった声の会話
「久しぶりだね。どうしてた?」
「学校もお休みで暇だったよね」の問いに
「うん。暇だった〜」と即答
お母様もお子さんも大変だったこの数週間の様子が伝わってきました。
「卒業式はどうなった?」
「お母さんがお仕事の時どうしてた?」
こんなご時世だから、なるべく私語は慎み、事務的なレッスンになるかも。とお伝えしたのに、久々に会え、聞きたいことが
山ほど。次から次へと溢れだしてしまいました。
「暇すぎだったから、ピアノもたっぷり弾けたよね」
の問いには・・・???」
「うん。やったよ。」とさすがたっぷり時間があると落ち着いてきちんと練習できたのね。という子もいれば
休み癖がついてしまって、この数週間何回ピアノ触ったの?と驚くべき子もいました。
やっぱりピアノは練習の癖付けができてる子はどんなにお休みがあっても揺らぎませんが、そうじゃない子は長いお休みは危険と改めて思いました。
でもみんなの元気な顔を見れて本当に
良かった\(^o^)/

私は、この長いお休みで、優雅にピアノを弾く事はできませんでしたが、今週からお渡しする様々な配布物(規約改正のお知らせ・レッスン規約改訂版・認定試験について・その課題曲・レッスンカレンダー…)や
ずっと後回しにしてた事務的なことをまとめる事ができ、有意義な時間を過ごすことができました。
Ey_q_fchRe_ACc6UxsQWKg_convert_20200320232849.jpg
またこの機にprismのホームページも更新しました。
昨年のクリスマス会や発表会の様子も載せてますので、是非ご覧下さいね。http://www.prism-piano.com
(ブラウザに履歴が残ってる方は更新されませんので、一度削除しててからご覧ください)

配布したお便りにも書きましたが、この4月からレッスン回数も大幅に変わり、新しいレッスンスタイルになります。
その経緯や私の思いなど長々と綴らせていただきました。
ご父兄様にも賛同していただき、気持ちも新たにお子さんと共に歩んで行くつもりです。
今回のコロナウィルスの急な災害の中、その対応にあたり、色んな声も聞け、また少しご父兄様と近づけた気がしました。
単なる同じピアノ教室に通うメンバーかもしれませんが、これからも様々な困難なことがあっても、力を合わせれる仲間でありたいと思ってます。
(常にprismファミリーの気持ちで)

p.s
教室の看板もリニューアルしましたよ!
Uj9AXnuDR3SqegfxuSFCYw_convert_20200321003632.jpg


レッスン風景、新着ニュース等 お届けします

プリズム

Author:プリズム