FC2ブログ
2019 / 10
<< 2019 / 09 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2019 / 11 >>

大型台風19号が迫り,今日は一歩も出れず
こもってブログ書いてます。
幸いにも東海地方の被害は少なかった様ですが
関東地方の方は大きな被害が出た様で、心より
お見舞い申し上げます。

普段お休みは、お出かけしてリフレッシュして
ますが、台風のお陰で、たっぷり時間もでき、その余暇を利用してクリスマス会の選曲・・をする事ができました。
そう!今年は4年振りにクリスマス会をすることに致しました。
今までは、発表会のない年に、クリスマス会等のアットホームな会を行ってましたが、発表会の時期が11月、12月であったり、グループレッスンを行ったりで、なかなかタイミングが合わず、こんなにご無沙汰してしまいました。

どんな会でも、企画、指導、準備と大変なことは予想されます。
今年は5月に発表会を行ってますので、開催するか悩みましたが、発表会後、目標がなく練習に力が入らない方も見受けられたり、また幼稚園さんや新しい生徒さんも増えた事ですので、「何かみんなでやりたい!」とイベント好きな私のスイッチが入っちゃいました。
また、皆さんの楽しんでいただける会にするつもりです。
共に頑張っていきましょうね。

日程12月22日(日))長久手市公民館 研修室

「演奏会」で弾く姿勢、聞く姿勢を持ち、「お楽しみ会」で生徒さん同士、ご父兄様同士、相互間の繋がりを重んじる、そんなアットホームな会です。
今回はプログラムもお子さんの意思を尊重し、レベル、曲数を決めて行くつもりですが、来ていただいた方に、少しでもクリスマスを味わっていただける内容にするつもりです。

クリスマス会の目玉でもある今回の「企画」は
音楽物語「わたし、ピアノすきかも」の絵本をスクリーンに映し出し、読み聞かせをする事にしました。
IMG_3370_convert_20191013000457.jpeg

作曲家「轟千尋」さんが作曲家からこんな風に楽譜を感じて取って欲しいという思いを、児童向けにまとめた可愛らしい絵本です。
ピアノを習ってる皆さんには、ぜひ紹介したいと思ってたので、今回その機会をいただけ、とても嬉しいです。
挿絵は本来、白黒なんですが、美大に通う卒業生の河村姉妹さんに、色をつけてもらえないか依頼した所、即答で「ぜひやらせて下さい」と快く引き受けてくれました。(感謝!感謝!)
どんな絵本に仕上がってくるか!それも楽しみにしてて下さいね。
小さいお子さんも、ご父兄様もシアタールームの様な感じで、ご覧になっていただけたらと思います。

会の締めは、もちろんワイワイ!ゲーム大会
レッスン室では見られない顔をみれるのも楽しみ❤️
年甲斐もなく、みすず先生弾けますよ〜
今から体力蓄えとかなきゃね(#^.^#)

さあ!クリスマス会に向けてGO❗️

レッスン風景、新着ニュース等 お届けします

プリズム

Author:プリズム