FC2ブログ
2018 / 06
<< 2018 / 05 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2018 / 07 >>

ブログ更新おサボりしてる間に
桜の咲き誇る時期から、庭の紫陽花が見頃に
梅雨入りしたしたという、ニュースを耳にして
あ〜過ごしやすい時期も終わったかと
気分もどんより。

こんな時こそ、入会したばかりのフレッシュな生徒
さんの顔を見ると、元気になれます。

4月から入会した生徒さんの緊張も、徐々にほぐれ
私にも教室にも慣れ、練習スタイルもかなりでき
良いスタートを切ってます。
(最初が肝心ですからね)

この4.5月に発展コース(バイエル終了)に進まれた方も数人いらっしゃります。
以前より発展コースに進む方の学年も低くなり、意欲的にピアノに迎える方が増えたな〜と感じてます。
先日も発展コースになつたばかりの、Kちやん、 Rちゃんの、次の課題曲ブルグミュラーの1番「素直な心」を聞いて・・♫
もちろん譜読みは問題なし
たっぷりしたレガートを歌わせながら、左右のバランスを聞き、最後の1音まで丁寧に弾いてる。
うっとり〜〜(#^.^#)
ウンウン順調に育ってる。ちゃんと力は付いてるよ。
コツコツと小さい頃から基礎を指導してきましたが、間違った指導はしてなかったんだな〜と
心の中で小さくガッツポーズ。
発表会では最大にその成長を感じますしまが、日々のレッスンでもささやかな成長の喜び感じる、幸せの瞬間です。

お陰様でこの春入会された方も多く、この6月で
私のレッスンできる枠もMAXになりました。
多くの方に支えられながら、ここまできましたが
今を満足せず、新レッスンネタを取り入れながら
ワクワクするレッスンをこの先も目指していくつもりです。
(新ネタ、パックンチョでソルフェージュも好評でしたよ)

喜ばしい事に HP効果、ご紹介もあり教室としてはかなり安定してきました。
でも環境面は?
私の中でのストレスを感じる部分になってます。
来ていただいてる方にも、ベストな環境になってるんだろうか?と

一般的には、自宅7畳間にグランドピアノをおき、付き添いのお母様が見学でき、下のお子さんの
遊ぶスペースも一応はあるので、1対1のレッスンならなんの問題もないと思います。

しかし、ご兄弟一緒に来られ、それも下のお子さんも同伴され、前後で重なったりすると、レッスン室に7、8名が窮屈そうにいられることも。
フウ〜酸欠状態になりそう〜
そして、防音の設備が整ってないこともあるので、
大きい生徒さんも増え、レッスン時間も遅くなると、近隣の方にご迷惑をかけてるのではないかと
心配になる事もあります。
幸いご近所さんから、苦情を言われた事はありませんが、その前に対処していかなくてはいけない問題かと考えてます

皆さんに、ベストな環境で伸び伸びピアノを弾いて欲しいという事で、昨年の発表会後から主人とも相談し、レッスン室の増築工事(庭を潰し広げる)を考え、動き出してました。

予定としては7月の夏休みに工事に入り、9頃に完成
リニュアルしたレッスン室でサロンコンサートをする。
なんて構想を描いてました。
見学に見えた一部のお母様には、その胸を伝え
「いいですね〜サロンコンサート楽しみにしてます」
「先生もなんか弾かれるですか?」
なんて、話は盛り上がってたんです・・・・

でものでも
数社の業者さんと何度となくやり取りし、打ち合わせをしましたが、こちらの要望と折り合う業者さんがなく結果、一旦話を白紙に戻すことにしました。。゚(゚´Д`゚)゚。
がガーーーーーん((((;゚Д゚)))))))
先生〜はっきり決まってから、言ってくださいよ〜
ですよね。
(楽しい話は黙ってられない性格なので)
工事の間のレッスンの事もあるので、早めに心積もりしておいた方がいいかと思い、口走ってしまいましたが、結果、糠喜びする形にさせ、本当申し訳ありませんでした。

でも、ご安心を!
ここが声を大にしたい所です
一旦白紙には戻しましたが、もう一度時間をかけ練り直し、もっとBIGな計画に向けての準備段階とで
もいいましょうか。
えっ!意味深なんですが。どういう事??
今はこんな形でしか、お話しできませんが、
前向きな選択にはなってる事だけは確かですから。
今度は、はっきり決定してから、キチンとお伝えしますね。

また、今回工事をすることになると、レッスン室が使えなくなると思い、早めに「文化の家小音楽室」を数日借りておきました。
キャンセルするのも勿体ないので、ここは利点に変え、せっかくの広いスペースがある事ですし、グループレッスン(4名から6名)をしようと思ってます。
通常個人のレッスンですので、同じ教室に通う者同士横の繋がりも持てますし、グループだからこそできる楽しいプログラム色々あります。
夏休みのイベントとして、普段と違う環境でのレッスン、いい経験になるんじゃないでしょうか。
楽しみにしてて下さいね。
今のところ、小学生さんまでは、通常レッスンの置き換え(1回分)として、全員参加
中学生以上の方は任意参加にする予定です。

 日程8月11日(土)25日(土) 26(予備日)
また詳細はお便り等でお知らせさせていただきますね。

(6月のシルバニア)
IMG_0001_convert_20180610191443.jpg
シルバニア村にも梅雨が訪れました。
ガーデニング好きなシマリスのお父さん、お母さん
傘を差しながら、庭のお手入れをしてますよ。

レッスン風景、新着ニュース等 お届けします

プリズム

Author:プリズム