FC2ブログ
2013 / 09
<< 2013 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2013 / 10 >>

レッスンも残すところ後2回となってしまいました。
長期お休みがのんびりムードにならないか、ご父兄さまも同じ様に
心配されてますよね。
「じゃあお休み中も練習しといてね。」そんなゆるゆるモード、野放しでは
多分、練習やらないでしょう。(信用してないわけではないけどね)

そこでお休みをじょうずに過ごす為の「ピアノ目標カード」を作成しました。
IMG_0016_convert_20130928234252.jpg

新しい曲4曲(今までの課題と弾いてみたいポピュラー曲)を選び
一人でコツコツ譜読みをし、いつまでに仕上げれるか目標を記します。

今まで弾いた曲の中からも4曲(メソード、エチュードあり)選び
この機会に、自分のレパートリーに出来るくらい弾き込む練習(暗譜)をします。
指のテクニッ→復習曲→新しい曲の順に毎日練習できるといいですね。

そして練習したら、カレンダーにシールを貼ってもらいます。
IMG_0015_convert_20130928234331.jpg
P1010438_convert_20130928234509.jpg
おやくそくの欄に、シールの色によって練習時間や回数を決めさせ、できたらシールプチっ
です。ちいさい子はシール貼り大好きですから、効果が上がるといいんですが。

レッスンを再開した日にカレンダーのシール数、そして決めた目標曲を聞き
その仕上がりによって賞品を渡すつもりです。
100%達成賞 80%達成賞 50%達成賞・・
どんな物にするか、まだ思案中ですが、「先生のハグじゃだめ?って」聞いたら
もちろんブーイングでした。

本来物で釣って練習させるなんて、いけない事ですが、やむ得ない事情という事
で、今回だけはお許し下さい。
Kくんのお母様からのご要望で、罰則も入れて下さいと。
なるほど〜それもありかな?と
目標30%以下の人には、罰則もありにしました。
みんな「罰則ってなに?なに?」て気にしてますが、いつもの
グリコ、パイナップル、チョコレートの刑、なんて生温いもので
はないですからね。こ・こわい
Mちゃんが貞子が大嫌い
と言ってたので、先生が貞子に扮してレッスンするとか・・キャー
レッスンにならないでしょ。

その目標カードを一緒に書き込み、ファイリングし、ラストレッスンにお渡し
するつもりです。P1010436_convert_20130928234756.jpg
お母様に「ここまで、やっていただけるなら、安心です」と言っていただけました。
お休み中は上手になろうという意識より、レッスンがなくても、きちんと練習スタイル
をキープできれば、くらいに考えていただければと思います。

新しい曲も、何とかやる気がでる様にと、希望の曲を聞き、
先週から色々聞かせ選曲し、今日大量にコピーしました。
(発表会みたい・・大変でした
P1010433_convert_20130928234906.jpg

やっぱりディズニーの曲は人気ですね。(いつか王子様が、小さな世界、ハイホー・・)
中学生の人気は戦場のメリークリスマス、花は咲く 辻井伸行バージョンかな。
このバラエティーにとんだ選曲で、楽しいコンサートできそうです。
来年早々のレッスンは、お弾き初めコンサートにしたりとか・・病み上がり、無理ですね。

もちろん、新しい曲の説明はしますが、練習しててわからない事があったら、
いつでも、メール、電話してくれていいですからね。


2020年東京オリンピック開催決定おめでとう
震災から久々の日本に明るいニュース
我が家も、ご存知の通りどんより空気だったので、ワクワクhappyな気分になれました。
どの方も素敵なプレゼンで、特に義足の女性の方のプレゼンに感激しました。

7年後・・〇〇歳 う〜んあまり想像したくないけど、
変わらず日々バタバタしてるのかな
子供は結婚してるのかな? 孫はいたりとか・・色々妄想したり
何はともあれ、楽しみですね。

やっと朝夕過ごしやすくなり、秋の気配を感じますね。
秋は体育祭に文化祭と、まさしくスポーツの秋、芸術の秋ですね。

近隣の南中、長久手中学も10月に毎年合唱コンクールを行ってます。
かなり高レベル曲が選曲され、クラス事で賞もかかってるので、授業後だけでなく、
朝練をしたりして、どのクラスも完成度の高い仕上がりを求めています。

そのピアノ伴奏もオーデーションがあり、今年はprismから3名の方が
選ばれ、夏休みから猛練習を重ねてます。

昔と違って、かなりの難易度で、「先生曲決まった〜」と楽譜を持って来ても初見で弾ける
レベルではないので、「ごめん。私も練習しとくから」とまずコピー
そして一週間練習をし、何とかアドバイスできる様に
でも今やyoutube等、参考になる動画が見れるのは、好都合ですね。

何とか3人と共、夏休みの猛練習の成果ありで、かなり仕上がりに近づいてきてます。
今年は、両校共に、何周年記念で、会場がなんと文化の家だそうです。
私も楽しみにして、聞きにいくつもりだったのが、まさかの入院と重なり断念
先生も病院で応援してるから、頑張ってね。そして絶対DVD見せてね。
みんなも是非応援してあげて下さい。

  南中    中2 「君とみた海」 夏海ちゃん 
    (指揮)中1 「大切なもの」 弥奈ちゃん
  
  長久手中  中1 「野生の馬」  珠美ちゃん
        中3  「人間」   菜々子ちゃん
    

スポーツの力だけでなく、音楽の力でも一つになれるといいですね

8月17日のブログでit continues (つづく)という
意味深なメッセージを残し、そのつづきを先々週から、
2ページに渡るお手紙で、(健康上の理由で3ヶ月レッスンを
お休みする事)みなさんにお知らせをしました。

ブログを見られてた方は、多少嫌な予感があったかもしれませんが
そうでない方は、かなり驚かれ、メールやお手紙をいただきました。
私もまさかの事で、いまだ信じられない気持ちです。
ほんと驚かせてごめんなさい。
ピアノの先生は一杯いるけど、自分の代わはりはいなく
多大なご迷惑をかけてしまうという事、改めて知らされました。
身体が資本、健康第一という事ですね。☆

お手紙では、突然検査で見つかった事、今の病状と私の素直な気持ちを書きましたが
一番伝えたかったのは、3ヶ月の間ご不自由をおかけしますが
来年1月からは、また元気に復帰し、レッスンできると言う事です。


3ヶ月お休みをどうされるか、それぞれの思いもあるかと、
お手紙にアンケートを添えさせていただきました。
その結果、ほとんどの方が1月まで待ってくださるという事で、
深いご理解ありがとうございます。
また、アンケート用紙の横に「ご無理なさらないで、しっかり静養してください。」
とか「みすず先生じゃなきゃ嫌といってます。」「1月笑顔で戻れる日を待ち望んでます」
と暖かいメッセージが、書き添えられ、その言葉かけで、頑張る力が湧いて来ました。
8月に体験された方も、3名程1月まで待ってるとおっしゃってくれました。
みなさんのためにも、早く元気に戻らなくっちゃですね。

習って間もない方や、レッスンがないと練習するか不安・・等の方が(4名ほど)
出張レッスンを希望されております。曜日の合わなかった方は、ごめんなさい。
慣れない先生で不安かもしれませんが、とても優しい先生ですから安心して
レッスンを続けて下さいね。
くれぐれもお行儀良く、タメ口禁止ですよ。

3ヶ月お休みの方も、野放しにはしませんからご安心を!
自宅練習がきちんとできるよう、目標カードを作らせ、
目標達成度によって、賞品を与えたりも考えてます。(物で釣る作戦)
1曲は、レベルに合った、普段出来ないようなポピュラーの曲を与えるつもりです。
もちろん、やる気が出るように、本人が弾いてみたいと思う曲から、選曲します。
自分の力で譜読みし、仕上げる作業は、とても力が付く事だと思います。
譜読みバッチリのprismの生徒なら、大丈夫だよね〜

また、新たな曲にチャレンジもいいですが、今まで習った曲を
暗譜出来るくらいきちんと弾くというのも、とてもいいことだと思います。

一緒に相談して、お休みまでに目標カード作りましょう。

ここで緊急速報
10月からお休みという事でお便りしましたが、心良く了解していただいたものの
ピアノに対する熱意も伝わり、ご迷惑かけるのを少しでも軽減したく、
入院するギリギリまでレッスンを続ける事にしました。
レッスンは10月2週目(10月14日)まで行います。
(お月謝は半額で)
身体は至って元気ですから、ご心配しないで下さい。
逆にレッスンしてた方が、不安な気持ちが紛れていいので

またお子さんを通して、きちんとお伝えしますね。

戻る時期も、術後の経過によって早まるかもしれませんから、
ブログ気にして見てて下さいね。(入院日記も書くつもりです。)

レッスン風景、新着ニュース等 お届けします

プリズム

Author:プリズム